スポンサー広告

ワンコ ブログ リンク集
  • たくさんのフレンチブルドッグに会えます♪
  • イングリッシュブルドッグとチワワも可愛いよ♪
  • posted by:みぃ
  • --.--.-- --

肥満細胞腫 -手術当日まで-

ぶぅ太 - フレンチブルドッグ

肥満細胞腫と診断されてた日、翌日くらいまでは、これから先ぶぅさんはどうなってしまうんだろうという不安でモヤモヤ過ごしていましたが、母ちゃんがそれではいけないと気持ちを切り替え、前を向いて動き出しました。
とにかく、手術当日もその後も、ぶぅさんが快適に過ごせること、安心して過ごせること、早く回復できることを当座の目標にしました。

本当は来週入れようと思っていたお風呂だったけど、院長に確認して手術前日に入れることにしました。
院長も是非入れてあげてと言ってたし(ぶぅさんそんなに汚かったか?!笑)、ピカピカな状態で手術にいどもう。病気なんてくそくらえだ。
年とともにシミがとっても増えたぶぅさんだけど、毛艶はまだまだ若いもんに負けていません。
術後は長い事お風呂はいれないもんね、たくさん毛をそられるだろうし、ツギハギだろうし、せめて薄汚れてないぶぅさんにしよう。
ジャブジャブとお風呂にいれながら、他にイボがないかの確認も念入りにしました。
そう、他にイボがないかの確認も大切なことだったんです。
あったら一緒に切る。良性か悪性かなんて判断してる暇なんてないんです。年も年だし、何度も全身麻酔なんてかけられないし、とにかく今回はやってもらえることは全部やってもらえるようにお願いしたし、院長ももちろんそう考えてくれてました。

-------------------------

手術当日。
帰って来てからバタバタしてはいけないので、まずはぶぅさんの個室を用意。
ピカピカのぶぅさんを連れて、いざ出陣!
行きは大丈夫だろうけど、帰りが大変だろうからと、姉が同伴してくれました。ありがとう!!

誰もいない病院に着いてすぐ、準備が始まります。
まずは、凝固検査。これをクリアしなくては、手術もできません。ドキドキの結果は・・・。
全然OK!基準値内にすっぽり収まってくれてました。

いよいよ麻酔です。切らない方の足に静脈注射で麻酔を入れて行くのですが、もちろん保定は私です。
ガルガル騒ぐぶぅさんを抱っこして、先生が注射を刺した途端・・・あれれ?ぶぅさん静かになっていきます。
私:
「先生・・・これ、あっという間に効く??」
院長:
「うん。静注だからね。あっという間。」
私:
「先生・・・重い・・・。重いよ・・・・。」
院長:
「お母さん、頑張ってー。もう少しだからねー。」

なんて会話をしているうちに、ぶぅさんぐったりです。手を離したらバタンと横たわる勢いで麻酔は効いていきました。
ものすごく重いぶぅさん。いつも抱っこしている何倍もの重さを感じました。
すっかり落ちてしまったぶぅさんを診察台に寝かせると、院長がすかさず抱っこして手術室へ・・・。
これからは、母ちゃん見ているだけです。ぶぅさん頑張って!!院長頑張って!!

いよいよ始まります。
母ちゃんは手術室の外から全部見せてもらいました。

-------------------------

まずは剃毛。
結構な勢いで剃毛されてました(笑)
まずは、足の剃毛からだったのですが、バリカンである程度短くした後にカミソリで剃ります。
剃っているそばから赤くなっていくぶぅさんの足。
あちゃー。かなりのカミソリ負けです。
看護師さんが院長に確認してくれて、オッパイや点滴するところなどは、バリカンのみにしてもらいました。

剃毛が終わったら、挿管して吸入麻酔で麻酔を保持します。

切るのはオッパイからになりました。(オッパイのイボについては、こちらに詳しい記事が)
筒の先が刃になっているような器具をくりくりくりくり回してスポンと抜きます。
そんな感じで、あっけなくぶぅさんの左一番上の乳首はなくなってしまいました・・・。
人間の女子だったら、大変な話だ。

オッパイが終わったら、ついにとうとう肥満細胞腫の摘出です。
これでもかというくらいカバーされた足から、患部だけがのぞいています。
毛をそってしまうと、根本の部分がかなり大きな塊っぽくなっているのがわかりました。
肥満細胞腫は、とにかく周りに散りやすいので、かなり大きく切除しなければなりません。
先生が切り取る部分に印をつけたのですが、想像していたよりかなり大きかったので、ちょっとビックリしました。

メスを入れ切り始めると、ぶぅさんの体がビクン!ビクン!と動きだしました。
何事?!
みんな手を止めます。
私:
「先生、どうしたんですか・・・?!」
院長:
「痛いんだね・・・。」
麻酔を少し増やして、ぶぅさんが落ち着くのを確認してから再開します。
手際よく切っていく先生。患部を切り取ると、今度は筋膜を切除します。
とても痛そうです・・・。頑張って、ぶぅさん・・・。
切除終了。縫合です。
お肉を縫う→膜を縫う→皮を縫う 三段階での縫合となりました。

最後は口のなかのイボですが、これは見ていてもあまりの早さでいつ切ったのかわからないくらいでした。
あっというまに終了。
口のイボはコレです。
20170328-04.jpg

イボ3つの摘出は無事に終了しました。

そのあと、歯石をとってもらい、普段病院ではできない耳掃除と爪切りをしてもらいました。
耳掃除も爪切りもいつも私なので、耳の奥まで綺麗にできているか不安だったのですが、奥まで綺麗になってますとお墨付きをいただいて一安心。
結構長く勤めている看護師さんが「初めて切ります・・・。」といいながら、ちょっと嬉しそうに爪切りしてくださいました(笑)

さぁ、そろそろ目を覚まします・・・。

ここで、母ちゃん特別入場です。
起きたときにほかの人に抱っこされてたら、ぶぅさんどうなってしまうか解らないので、院長の特別な計らいのもと手術台の脇でぶぅさんが目覚めるのを待ちます。

ガフッガフッハフッハフッ・・・。
自発呼吸に戻る時は、いつもドキドキです。(ミカの時もドキドキした)
院長:
「そろそろくるよー。お母さん準備してねー。」
私:
「はいっ!」
慌てていつでも抱っこできる態勢に。

ガフッガフッハフッハフッ・・・。バタバタバタバタ・・・・。
うぉぉぉぉーーーーーーーーーーーーーーーーぉぉぉん!!!!!!

ものすごい雄たけびとともに目覚めるぶぅさん。
手だけ一生懸命走っています。
私:
「先生・・・こんなに叫ぶもの?!」
院長:
「叫ぶよ~。だって痛いもーーーん。」

えぇ・・・?!ミカはこんな風に叫ばなかったけどなぁ・・・。さすがぶぅさんだよ・・・。ちょっと苦笑い。
一生懸命抱っこしてとにかく現状を理解してくれるまで待ちました。
いや、現状なんて理解できないです(笑)
痛いし、大嫌いな先生達がいるし、意識は朦朧としてるし、軽いパニックみたいな感じでした。

少し落ち着いたところで、待合室へ移動。
完全に目が覚めて、帰宅の許可が出るのを抱っこしてなだめながら待ちます。
本来は一泊しなければいけないらしいのですが、ぶぅさんなので当日帰宅となりました。
ただ、患部を舐めてしまってはいけないので、特製のネックガードを装着することが条件でした。
抜糸までネックガードとお友達です。
ご飯も今日は食べられません。食いしん坊のぶぅさん、我慢できるかな・・・。
なんて心配していたら、帰宅の許可がでました。

姉に運転してもらい、後部座席でぶぅさんを抱っこして帰りました。
ぶぅさんはずっと息が荒くブルブル震えていました。
どの態勢が楽なのか自分でも良くわからないようでしたが、自分で座っているよりは抱っこしている方が楽なようでした。

家について、床におろしてみたら立つのは立てたのですが、さすがに普通には歩けません。
右足がフラフラというかクニャクニャした感じ。
20170328-01.jpg

温かくしておくようにと言われていたので、個室のお布団部分のヒーターを入れて、ぶぅさんを座らせます。
上手に座れない・・・。痛くて座るのもやっとやっとな感じでした。
横になった方が楽なのになぁと思ったのですが、自分で横になるのは大変なようでした。
抱っこして枕に寄りかからせると、やっと少し落ち着いたようでした。
でも、ずっと息は荒いしブルブル震えています。
痛いんだろうな・・・。見ている方も辛くなるくらい、ぶぅさんは痛みと戦っていました。
20170328-02.jpg

しばらく横になっていたのですが、個室の中で立ち上がって動かなくなってしまったので、これはオシッコかなと思い庭に連れて行ったら、フラフラクニャクニャ歩いて行って、ちょっと変な態勢でオシッコをしました。
その後も個室に寝かせていたのですが、どうにも落ち着かないようなので、こたつに入って私の股の間に座らせたら、やっと少しおちついて眠りました。
20170328-03.jpg

少し落ち着いたところで、個室に入れて寝かせようと試みましたが、やっぱり落ち着かない・・・。
本当は個室でゆっくり寝かせたいのに、個室の真ん中で立ち尽くすぶぅさん。
個室のドアをあけてあげたら、今度は部屋のドアの前でずっと立ち尽くしてみたり、外に連れて行けと言ったりで、ぶぅさんどうにもこうにも落ち着きません。
オシッコがしたいのかと思って外に連れて行くのですが、ひたすら立っているだけ・・・。
いったいどうしたものか・・・。
この日は、夜かなり冷えたので、温かくするようにと言われていた私は気が気ではありませんでした。
どうにもならないぶぅさんを前に、私が泣きたい気持ちになりました。

こうなったら、一緒に寝てみよう。
そう思って、いそいそと寝る準備をして、一緒に布団に入る。
すると、今まで全く落ち着かなかったぶぅさんが、やっとちゃんと眠り始めました。
あぁ、一緒に寝たかったんだね・・・。
私は、隣で寝るぶぅさんをしばらく撫でながら見つめていました。
お疲れ様、ぶぅさん。
今日はゆっくり寝てください。
隣で寝ているぶぅさんが愛しくて愛しくて、無事に手術を終えて帰ってきてくれたこと、今も小さな体で痛みと戦っていることを想うと、ちょっと涙が出てきました。

こうして、長い長い一日は終わりを告げました。
どのくらいで痛みが引くのか、この時は全然わからずにちょっと不安だったのですが、私も疲れていたのか、ぶぅさんを撫でながらいつの間にか眠っていました。
明日は痛みが少しでも引いているといいね・・・。
お休みぶぅさん、また明日。

術後の経過は、また今度。
今のぶぅさんは、お散歩も行くしおもちゃで遊んでくれと言ってきたりで、とっても元気です。
ぶぅ太 - フレンチブルドッグ
ワンコ ブログ リンク集
  • たくさんのフレンチブルドッグに会えます♪
  • イングリッシュブルドッグとチワワも可愛いよ♪

肥満細胞腫 -手術決定まで-

ぶぅ太 - フレンチブルドッグ

気づけば前回の更新から2年半www
だんだん病気の忘備録的な存在になりつつあるいちこべblogです。

というわけで、今回はかなり重症ですし、予後が心配な病気のお話もあります。

まずは手術に至る経過を。

2015/09/20に発見された、右足踵上のイボ。
当時のイボちゃんの写真がこちら↓
20150920.jpg
大きさは私の小指の爪1/3~1/2くらいかな。

当時の診断はパピローマ起因の「乳頭種」でした。
急にに大きくなったりしないようなら、そのまま様子見で良いでしょうといわれ、1年3か月。
何事もなくそれは、そこにありました。

それから定期的に様子を見ていたのですが、今年の1月、いつものイボの隣に小さなイボができていました。
発見当時(2017/01/25)の写真がこちら↓
20170125.jpg
もともとのイボちゃんも、同じくらいの大きさでそこにあります。

ところが、3/24のことです。お散歩途中にふと気づきました。
いつもは毛に隠れて見えないイボちゃんが、ちらちら見える!
これは大変と思い、家に帰って早速確認。
すると・・・・・
20170324.jpg
なんという事でしょう。
イボが明らかに大きくなっています。
もう、イボちゃんなんて可愛く呼んでいられない感じです。
ピロンとしている部分はさほど変わらないのですが、根っこの部分がシコリの様になっています。
しかも、ちょっと血が出ています。

病院行き確定ですね。

というわけで、翌3/25に病院へ。
いつものようにヤサグレながら針生検されるぶぅさん。
ものすごい勢いで唸りながら、隙あらば院長に噛みつこうとするのをなだめながら保定。
やっとのことで生検が終わり、結果がでるまで呑気に待つぶぅさんと私。
正直、この時の私は本当にのほほーんと「大丈夫ですね、良性だから様子見でいいですよ。」
と言われるとしか思っていませんでした。

ところが・・・・
院長が険しい顔で近づいてきます。いやーな予感は的中。
院長:
「肥満細胞腫だね。すぐ切るよ。ええとね、火曜日。」
私:
「火曜日?今度の?」
院長:
「うん。早い方がいいからね。ええと、血液凝固の検査するよー。」
私:
「え・・・?!あ・・・・・はい。」

えぇ?!今日は土曜日、今度の火曜日にOPE?!ちょ・・・ま・・・。
もうね、ポカーンですよ。ふたりしてポカーン。

息つく暇もなく・・・
院長:
「お母さん、反対の足から血とるから、抑えててねー。」
私:
「あー。はいはーい。」

というわけで、今度はドヨヨーンとしながら血液凝固の検査結果を待つぶぅさんと私。
またしても近づいて来る院長の顔が険しいよ・・・。

院長:
「お母さん・・・うーんとね、結果良くないね。APTTがね、36.2秒かかってるの。基準値が12-28秒だから・・・。
うーん・・・まいったな。どうしようかな。うーん。うー・・・ん。術中止まらなくなったら厄介だもんなぁ・・・。(沈黙)
えーと、ビタミンK飲ませて。当日もう一回検査してこれより数値が悪かったら、手術延期ね。
月曜の夜から絶食です。お水は当日の朝までね。では火曜日15:00にお待ちしてます。」
私:
「先生、あのついでにオッパイのイボも取ってください。お口にもイボ小さいのあるんで、それもお願いします。
あと、歯石取りもお願いします・・・。」
院長:
「はいはーい。この際だからね、全部やっちゃいましょう。オッパイのイボも病理に出すね。」

というわけで、あっという間に手術決定です。

病院からの帰り道、私はすっごくドヨヨーンとしてました。
肥満細胞腫って、簡単に言ったら癌じゃん・・・。
ちょー厄介なヤツじゃん・・・。ちょー転移とかしちゃうヤツじゃん・・・。
おかしいなぁ・・・。ぶぅさんは25歳まで元気によぼよぼ生きるんじゃなかったっけ。
癌とかさ、そんなの無縁でさ、まぁ、持病のヘルニアは仕方ないとしても、特に大病もせずに、ボケることもなく、ある日気づいたら眠るように私の腕の中で天に召されるんじゃなかったっけ。
おかしいなぁ、癌ってなんだよ・・・。ふざけんなよ。肥満細胞腫ってなんだよ・・・。

不安と行き場のない怒りみたいなものと何だかよくわからない感情に押しつぶされそうになりながら、頭のなかでは「癌ってなんだよ・・・。」という言葉がグルグル回ってました。

---------------------------------------

長くなるので、今回はここまで。
次回は手術のお話です。
ぶぅ太 - フレンチブルドッグ
ワンコ ブログ リンク集
  • たくさんのフレンチブルドッグに会えます♪
  • イングリッシュブルドッグとチワワも可愛いよ♪

ぶぅさん、爪が折れるの巻

ぶぅ太 - フレンチブルドッグ

ミカの手術にかまけて、ずっと「切ってあげなくちゃなぁ」と思いながら伸びたままだったぶぅさんの爪。
折れました・・・。

27日の夜、ソファに上がろうとした瞬間、突然崩れ落ちるようにへたりこんだぶぅさん。
右足を引きずっているので、関節やったか?!と思ったのですが、どうやら関節ではなさそう。
よく見てみると、親指の爪がとんでもないことになっていました。
2014103008.jpg

プラプラなのかと思って、そっと触らせてもらったのですが、全然プラプラしていません。
そしてものすごく痛いようです。
自分で切れる??と思ってよく観察してみたのですが、どうやっても無理だ・・・。
切るなら、かなり血管を切らないとダメでした。
クイックストップはあるし、ギロチン爪切りもあるけれど、勇気がなかった・・・。

とりあえずかかりつけの獣医さんに電話してみると、やはり相当痛いらしい。
そして、切る時もかなーーーーり痛いらしい。
不運なことに、すでに時間外だったうえ、この日は院長先生が夜中まで往診とのこと。
切るとしたら、院長が保定して、ほかの先生がバッツリ切ることになるので、明日来てくださいと言われました。
血は出ていないし、どこかに当たらない限り痛くないようなので、寝るのも一緒にお布団で寝ました。

翌日覚悟して病院へ。
待合がかなり混んでいたので、駐車場で待つこと約1時間。
診察室に入るまでにどこかにぶつけては大変なので、車から診察台まで抱っこしていきました。
ぶぅさん、すでにブルブル震えています。
診察台に乗った瞬間から、怒りモード全開。
切ってくれる先生は、新しく来た先生だったので「油断すると噛まれるので、注意してください。」と伝えました(笑)

まずは、私がリードの根元をもちつつ顔から肩を両手で挟み込み、すかさず院長が後ろから保定します。
この時点で、ぶぅさんの目はかなり充血して零れ落ちそうになってました。
なだめてなだめて、唸り声は小さく済んでいますが、ものすごい怒りと恐怖で見ているのが辛いくらい。

パチン!!の音と同時に、ぶぅさんが今まで聞いたことのないような声で鳴きました。
大きな声とか悲痛な声とか、そういう感じではないんです・・・。
なんだろう、ギャオゥゥゥンという感じで、ちょっとゴロゴロしたような声。
こんな声、二度と聞きたくないと思うような声。

こうなったら、ぶぅさんの怒りと恐怖の火は消えません。
暴れる暴れる、唸る唸る。
そして、母ちゃんなだめるなだめる・・・。

かなり出血したので、止血は2分くらいかかったのですが、長かった・・・。
そして、前回の血液検査の時にできなかった肛門腺も絞ってもらいました。
ここでもう、ぶぅさんは限界に達したようで、それはそれはすごい唸り声と鳴き声でした。
この時の鳴き声はいつもの病院鳴きのひどいパターン。

あまりのひどさに、先生、スタッフみなさん、患者さん全員に苦笑されるほど( ̄▽ ̄;
他のワンコさんやニャンコさんは、相当怖くなっちゃったと思います。
ゴメンよーーー。

さて、これが切った爪。
解り辛いですが、かなり血管切ってます。
2014103009.jpg

切った後の爪。
2014103010.jpg

「舐めないようにカラー・・・無理だよね(苦笑)」と言われ、抗生剤を3日間処方していただきました。

母ちゃんがちゃんと切ってあげてれば、こんなことにはならなかったと思います。
全部母ちゃんが悪い。
ごめんね、ぶぅちゃん。痛かったね。怖かったね。
もう、こんなことがないように、気を付けるからね。

今週は病院漬けだわぁ。
ぶぅ太 - フレンチブルドッグ
ワンコ ブログ リンク集
  • たくさんのフレンチブルドッグに会えます♪
  • イングリッシュブルドッグとチワワも可愛いよ♪

TOP

