スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ワンコ ブログ リンク集
  • たくさんのフレンチブルドッグに会えます♪
  • イングリッシュブルドッグとチワワも可愛いよ♪
  • posted by:みぃ
  • --.--.-- --

アカラス(ニキビダニ)

ぶぅ太 - フレンチブルドッグ

今日はちょっとぶぅ太の皮膚について、マジメな話を。

湿疹やハゲが何箇所もできてしまい、少し前に病院で診察してもらいました。
夏場は皮膚炎を起こす子が多いということで、薬用シャンプーとビクタス(塗り薬)を処方され、様子を見るようにと言われていたぶぅ太さん。
薬用シャンプーを使った翌日、見事にお腹全体に湿疹が出てしまったので、薬用シャンプーは使用中止となっていました。ちなみに、薬用シャンプーは「ノルバサン」です。
ぶぅ太は、フロントラインでも散々な目にあっているので、揮発性の物質に反応するのかもしれません。
他の用事(フィラリアとか下痢とか)で何度か通院したのですが、その度にビクタスで様子見といわれていました。
それで、毎日のお湯洗いと週に1~2回のシャンプー(ゾイックのパピー用)でしのいでいたのですが、どうにもこうにもハゲや湿疹が悪化していくので、思い切ってセカンドオピニオンを受けに、本日違う病院に行ってきました。

結果、アカラスでした・・・。

これ↓がアカラス。(Wikipediaより写真をお借りしました)


アカラスはニキビダニともいい、子犬は大概母親から感染するそうです。
アカラスを持っているからといって、全ての犬が発症するわけではなく、何か別の問題で免疫力が低下した時などに、ニキビダニが異常に増殖して発症する場合が多いそうです。
主な症状は、脱毛・黒ずみ・痒みなどで、放置しておくと二次感染したり、最悪は敗血症などによって死亡するケースもあるそうです。

ぶぅ太の場合は黒ずみはなく、特に痒がっている様子はありませんでした。
まったく痒がっていなかったのかといえば、それはありませんが、病的に痒がっている様子は無かったです。
ただただ、ハゲが広がっていく・・・という感じでした。

アカラスは毛包にいるので、皮膚を削って調べます。そして、1度の検査では検出できないことが多いです。何度も削ってみてやっと検出され、アカラスと診断される場合が多いみたいです。
ぶぅ太の場合はガラス板の縁でカリカリと皮膚を削って、顕微鏡検査でした。
案の定、1回目の検査では検出できませんでしたが、症状的にとてもアカラスっぽいとのことで、アカラスの治療をはじめるかどうか問われました。
だけど・・・もしアカラスではなかったら?何度も注射されるぶぅ太の身になって考えると、「はい、治療してください。」とはいえませんでした。

もしアカラスではないのに注射を打った場合、副作用の心配はあるのか。
アカラスなのになかなか検出されず、治療開始期が遅れた場合、その後のリスクはどの程度なのか。
色々と先生と話し合い、何回か検査をしてみてから治療することにしました。
しかし・・・何か胸騒ぎがしたというか、天の声が聞こえたというか・・・。ダメ元でもう一度検査をお願いした所、運良くアカラスを発見できたのです。

「いましたよー。」という先生の声を聞いたとき、実はホッとしました。
もちろん、アカラスを発症してしまったことは、残念というか良くないことなのですが、原因が解らないままハゲが広がっていくのを考えたら、原因が判明し治療を開始できる方が断然良いと思ったからです。

そして、湿疹ですが・・・。これはアカラスを治療してみないとなんともいえないとのことでした。
アカラスで免疫力が落ち、真菌等に感染している場合も考えられるし、痒がらないという事から考えると、もしかしたらただのニキビなのかもしれないし、アレルギーも考えられるとのことでした。
とにかく、アカラスを治してからの話になりそうです。

というわけで、これから毎週アカラス撲滅のために、通院です。
ぶぅちゃん、頑張ろうね!

今日は、ついでに耳掃除と肛門腺しぼりをしてもらいました。
耳掃除は、ぶぅ太の大っ嫌いなイベントですww
案の定大暴れし、院長先生に保定され、散々迷惑をかけたぶぅ太。
「そのうち耳掻きが気持ちよくなったりしますかね?」との質問に、院長先生は間髪居れずに「たぶんこの子はあり得ないでしょう。」と答えたくらいです
今まで一人でぶぅ太と格闘していたのですが、今後は病院で耳掻きとなりそうです

とにもかくにも、今日は1日お疲れ様でした。
ゆっくりお休みねー

bu-ta0908-76.jpg



僕も病院はキライだよー。
hayato0908-12.jpg

ぶぅ太 - フレンチブルドッグ
ワンコ ブログ リンク集
  • たくさんのフレンチブルドッグに会えます♪
  • イングリッシュブルドッグとチワワも可愛いよ♪

Comment

  • 誹謗中傷・スパム・マルチポスト・不快なコメントは削除します

TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。